あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】東福寺塔頭、『勝林寺』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 社寺めぐり 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年12月2日

京都、東福寺塔頭、『勝林寺』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20201219211856j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201219100736j:image

 

 

『勝林寺』はJR奈良線東福寺駅から徒歩約8分です。

 


f:id:atoriatoriatori:20201219160144j:image

 

今回、『勝林寺』の「秋の特別拝観」に行ってみました。

 


f:id:atoriatoriatori:20201219120836j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201219160306j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201219160315j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201219160324j:image

【花手水】

 

受付前に花手水がありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20201219154825j:image

【本堂】

 

『勝林寺』は東福寺塔頭の一つです。

天分19年(1550年)に勝林庵として創建されました。

山東福寺の鬼門(北方)に位置し仏法と北方を守護することから「東福寺毘沙門天」と呼ばれています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201219170241j:image


f:id:atoriatoriatori:20201219205627j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201219170443j:image

【吉祥紅葉】

 

その美しさから吉祥天が宿るもみじとされ、「良縁」「美しさ」を求める女性にご利益があるといわれています。

 



f:id:atoriatoriatori:20201219172820j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201219172829j:image

 


御本尊は毘沙門天立像で、毘沙門天は財福、戦勝の神とされ、鬼門にあたる北方守護を司りムカデを使い番としています。

脇侍は、女性に美と幸福を授ける神である吉祥尊天像と、毘沙門天王と吉祥尊天の御子とされる善膩師(ぜんにし)童子像です。

三尊像共に秘仏であり、通常拝観はしていません。

(今回は特別公開で拝観しました。)

 

また、毘沙門天曼荼羅(まんだら)や、虎の大襖絵などが伝わっています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201219211035j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201219211047j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201220111517j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201220111540j:image

毘沙門天王像の御朱印

 


f:id:atoriatoriatori:20201220111528j:image

(吉祥尊天像の御朱印



f:id:atoriatoriatori:20201220111557j:image
(善膩師童子像の御朱印

 


f:id:atoriatoriatori:20201220111604j:image

 

 

御朱印をいただきました。

 

 

『勝林寺』は受付を終えると、すぐ前に豪華な花手水があり、お庭には和傘や花をいけた手水鉢などがあちこちに置いてあり、フォットジェニックなお寺でした。

以前たまたまSNSで写真を見かけて、行ってみたいと思っていました。

 

たくさんの女性が訪れていて、写真を撮ったり、御朱印をいただいたりしていました。

御朱印はたくさん種類がありどれにしようか、とても迷いました。御朱印帳もかわいかったです。

 

また本堂前にある「吉祥紅葉」もキレイに紅葉していました。

 

本堂内にも和傘が置いてあって、いろんな場所で素敵な写真が撮れました。

お寺ですが、テンションが上がる写真があちこちで撮れて、女性も多く、華やかな雰囲気で楽しめました。

『勝林寺』は女子旅におすすめのお寺です。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅 #京都紅葉 #一人旅