こんにちは、あとりです❤
20年12月2日
京都、「東福寺」、『偃月橋(えんげつきょう)』に行ってきました。
【偃月橋(重文)】
「東福寺」の北側には「洗玉澗(せんぎょくかん)」という渓谷があり、3本の木造歩廊橋が架かっています。
西から「臥雲橋(がうんきょう)」「通天橋(つうてんきょう)」「偃月橋(えんげつきょう)」で、「東福寺三名橋」といわれています。
【偃月橋】
「偃月橋」は三ノ橋川の上流の1番奥まった場所にあり、他の2つの橋に比べて小さく落ち着いた雰囲気があります。
橋の真ん中が、なめらかな弧を描くように高くなっているため、「偃月橋」と名付けられました。
1603年に建築されました。
「偃月橋」の橋の真ん中の天井に、建築時の日付が記載されているため、重要文化財に指定されました。
「東福寺」塔頭の「即宗院」、「龍吟庵」へ行くためには「偃月橋」を渡ります。
今回「龍吟庵」を拝観した時に、「偃月橋」についても説明していただきました。
「臥雲橋」や「通天橋」は紅葉の名所で有名で、多くの人の姿が見られましたが、こちらの「偃月橋」はパラパラといった感じでした。
「東福寺三名橋」のうちでは唯一の重要文化財なので、「東福寺」方丈庭園のすぐ近くにありますので、少し足を運んで見ていただきたいと思います。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり
#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #女子旅 #京都紅葉 #一人旅 #神社仏閣めぐり #Kyoto #一人旅女子