あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】東福寺、『偃月橋』に行ってきました。京都観光 京都旅行 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年12月2日

京都、「東福寺」、『偃月橋(えんげつきょう)』に行ってきました。

 



f:id:atoriatoriatori:20201208193453j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201207090203j:image

【偃月橋(重文)】

 

 

東福寺」の北側には「洗玉澗(せんぎょくかん)」という渓谷があり、3本の木造歩廊橋が架かっています。

 

西から「臥雲橋(がうんきょう)」「通天橋(つうてんきょう)」「偃月橋(えんげつきょう)」で、「東福寺三名橋」といわれています。

 

 

 



f:id:atoriatoriatori:20201208193503j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201208091614j:image

【偃月橋】

 

「偃月橋」は三ノ橋川の上流の1番奥まった場所にあり、他の2つの橋に比べて小さく落ち着いた雰囲気があります。

 

橋の真ん中が、なめらかな弧を描くように高くなっているため、「偃月橋」と名付けられました。

 


f:id:atoriatoriatori:20201208091624j:image

 

1603年に建築されました。

「偃月橋」の橋の真ん中の天井に、建築時の日付が記載されているため、重要文化財に指定されました。

 

 

東福寺塔頭の「即宗院」、「龍吟庵」へ行くためには「偃月橋」を渡ります。

今回「龍吟庵」を拝観した時に、「偃月橋」についても説明していただきました。


「臥雲橋」や「通天橋」は紅葉の名所で有名で、多くの人の姿が見られましたが、こちらの「偃月橋」はパラパラといった感じでした。

東福寺三名橋」のうちでは唯一の重要文化財なので、「東福寺」方丈庭園のすぐ近くにありますので、少し足を運んで見ていただきたいと思います。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #女子旅 #京都紅葉 #一人旅 #神社仏閣めぐり #Kyoto #一人旅女子