あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】建仁寺塔頭『両足院』に行ってきました。 京都旅行 京都観光 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年11月5日

京都、建仁寺塔頭、『両足院』に行ってきました。

 

前回からの続きです。

よかったら見てください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20201117151156j:image

【書院】

 

注目⭐

屋根に「アオサギ(鳥)」がとまっています。

 

今回、書院で長谷川等伯筆の襖絵「水辺童子図」と伊藤若冲筆の「雪梅雄鶏図」を拝観しました。

「雪梅雄鶏図」は雪が積もった、梅と赤い椿が咲く風景の中、1羽のニワトリがたくましく生きているという絵でした。

間近で見れたおかげで、ニワトリの体温や、鼓動まで感じるような、生を感じる絵でした。



f:id:atoriatoriatori:20201117153435j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201117151403j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201117151244j:image

 

 

書院前は池泉回遊式庭園となっていて、京都府指定の名勝です。

水量の豊かな広い池で、書院から池を挟んだ対岸は、岡のように高くなっていて、対岸から書院を見下ろせます。

 


f:id:atoriatoriatori:20201117154237j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201117160339j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201117153311j:image

 

池の北側に水月亭(写真左)、臨池亭(右)の2つの茶室が並んでいます。

 


f:id:atoriatoriatori:20201117152929j:image

【臨池亭】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201117153853j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201117153902j:image

半夏生

 

毎年6月下旬から夏にかけて「半夏生(はんげしょう)」の花の周りの葉っぱが緑から白く変化して、白い花が咲いたようになります。

『両足院』は「半夏生」が美しい庭園のため、「半夏生の寺」と呼ばれ、「半夏生」の見頃の時期(初夏)は特別公開をしています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201117160355j:image

 

 

アオサギがまだいました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201117210542j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201117210554j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201117211754j:image

 

伊藤若冲筆「雪梅雄鶏図」の御朱印

 


f:id:atoriatoriatori:20201117211743j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201117211807j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201117211815j:image

 

長谷川等伯筆「水辺童子図」の御朱印


f:id:atoriatoriatori:20201117211825j:image

 

御朱印帳と御朱印をいただきました。

 

 

『両足院』は池の周りをめぐる書院前の庭園が、立派で見応えがありました。

建物の池を挟んだ対岸は岡のようになっていて、高さがあり奥行がありました。対岸から建物や池を見下ろすことが出来ました。

建物の前から庭園を見た場合と、対岸から池の方を見た場合では、目線の高さが違うため、まったく違う風景に見え、飽きのこない造りとなっていました。

機会があれば半夏生の美しい時期に訪れたいと思っています。

 

伊藤若冲の「雪梅雄鶏図」の生の躍動感に感動したので、ついつい御朱印帳を購入していました。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅 #一人旅 #建仁寺塔頭 #両足院