あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【日記】『庭木を造園業に手入れしてもらいました。』 主婦ブログ 庭木手入れ費用

こんにちは、あとりです❤

 

20年11月3日

庭の木を造園業の方に手入れをしていただきました。

 

 

それ以前、コロナ禍の間に伸びに伸びた庭木(レッドロビン)の枝を自分で切っていました。

その時の記事です⤵️



 

家を購入して約19年、業者さんではなく、私と旦那で庭木を伐採していたのですが、さすがに枝も太くなってきて、大変になってきました。

 

今回、私の住んでいる市で、飲食業などサービス業で使えるコロナ禍地域応援券(商品券)が一人につき5000円分発行されました。

うちは4人家族なので2万円分の商品券をいただきました。

使用期間があり、今月末までになりました。

 

突然旦那が、「庭の木を業者に手入れしてもらいたい。」と言い出し、商品券は家族で1万3千円分残っていました。

 

そこで商品券が使える造園業を探し、実際庭を見てもらって見積もりをしてもらいました。

垣根のレッドロビンを伐採してもらうのと、家のまわりをはっているツタを処理してもらうのを主にお願いしました。

業者に頼んだ場合、庭木の手入れにかかる費用は3万円ほどが相場だと事前に調べていたので、こちらから「予算3万円でお願いします。」と頼みました。

この値段でやってくれるということで、手入れに来てもらう日と時間を決めました。

 

当日は朝8時半前から始め、終わったのは11時過ぎで、2人の方が来ていました。

家のまわりの道路もキレイに掃除していただきました。

 



f:id:atoriatoriatori:20201111104717j:image


f:id:atoriatoriatori:20201111104726j:image

 

 

太い枝もキレイに切っていただきました。

庭木は夏の日差しを遮るほど伸びに伸びていたのですが、丸坊主状態になってしまい、自分の家ではないみたいです(笑)

まぁ春になったらまた伸びてくるでしょう(笑)

 

商品券(1万3千円)プラス自費(1万7千円)で足が出てしまいましたが、こういう機会でもないと業者に頼めなかったと思います。

枝を切るのは大変で、落ち葉もたくさん落ちていたため、庭木の手入れをして満足しています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

#庭木 #庭木の手入れ #造園業 #主婦ブログ