あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『京都大神宮』に行ってきました。 京都旅行 京都観光 御朱印めぐり 国内観光 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年9月3日

京都、『京都大神宮』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20200913100230j:image

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200912165355j:image

 

『京都大神宮』は京都高島屋の南西にあります。

阪急河原町駅から徒歩すぐの所です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200912164306j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200912164317j:image

 

 

明治維新を迎え、江戸時代末期より盛んであったお伊勢参りが叶わない人々のために、全国都道府県に伊勢神宮を遥拝できる施設を設けるよう要請がありました。

明治6年には伊勢神宮より天照皇大神豊受大神のご分霊をお迎えし、明治8年には社殿を建立しました。

また、『京都大神宮』は神前結婚式を創始しました。

 



f:id:atoriatoriatori:20200913100449j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200912172112j:image

 


一条家の玄関と書院を移築した本殿

唐破風の優美さは日本有数といわれています。

 

桜(?)の金色の飾り金具がとてもキレイです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200912172523j:image

 

本殿の側面です。

雰囲気があります。

 


f:id:atoriatoriatori:20200912172646j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200912173228j:image

 

 

『京都大神宮』は「巫女さん」のキャラクターがとても有名です。

御朱印やお守り、キーホルダーやお箸、クリアファイルなどにも「巫女さん」がデザインされています。

 


f:id:atoriatoriatori:20200912202916j:image

 

御朱印帳です。

 


f:id:atoriatoriatori:20200912202935j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200912202944j:image

 

御朱印です。

9月は赤とんぼとすすきでした。

 

また限定御朱印もありました。

9月は「きんもくせい」、「鈴虫」の2種類です。

 


f:id:atoriatoriatori:20200912203500j:image

 

 

京都の御朱印特集では必ず『京都大神宮』の名前があがるほど、「巫女さん」の2次元萌えキャラクターが有名だったため、以前からずっと行ってみたいと思っていました。

阪急河原町から徒歩すぐの所なので、今回「清水寺」の帰りに行ってみました。

 

繁華街の中にあるこじんまりとした神社です。

しかし、本殿は美しく、迫力がありとても見応えがありました。

御手水舎は伏見城から移築されたものだそうですが・・・拝観している時には気づかずよく見ていませんでした。残念・・・。また次回ゆっくり見てみたいと思っています。

 

今回「巫女さん」の御朱印帳と御朱印をいただきました。

いろいろな種類の御朱印があり、「巫女さん」はもちろん、季節の限定御朱印も選べます。

御朱印の受け付け時間は16時まででしたので、他の観光地に行く場合も、早めの訪問が確実だと思います。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #主婦ブログ #主婦日記 #ポジティブ #ポジティブブログ #パワースポット #一人旅 #女子旅 #京都大神宮 #巫女さん #萌えキャラ御朱印