あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『梨木神社』に行ってきました。京都旅行 京都観光 国内旅行 御朱印集め 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年8月14日

京都、『梨木神社』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20200824134036j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200824113635j:image

 

 

『梨木神社』は京都御所の東横にあります。

京阪出町柳駅から徒歩約10分のところになります。

神社名の「梨木」は、この地が昔「梨木町」であったことに由来します。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200824114059j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200824114117j:image

 

 

『梨木神社』の御祭神は三條實萬公(さんじょうさねつむ)、その御子、三條實美公(さねとみ)です。

幕末の公家で、共に明治維新の功労者です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200824132837j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200824132849j:image

 

 

實萬(さねつむ)公は菅原道真公の生まれかわりと崇められ、当時の人々から今天神様と称せられたそうです。

實萬公の死後、公の功績を称えた人々の嘆願より、公の生地である今の地に神社を創建されました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200824132814j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200824133916j:image

(萩)

 


f:id:atoriatoriatori:20200824134053j:image

 

 

『梨木神社』は「萩の宮」といわれる萩の名所で、9月下旬頃には約500株の萩の花が咲きます。

9月第三日曜日に萩まつりが行われます。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200824135021j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200824135040j:image

 

 

手水舎のそばにある、御神木の桂の木。

葉がハートの形をしていることから「愛の木」と呼ばれ、木に触れながら祈ると良縁に恵まれると縁結びで人気のスポットです。

 


f:id:atoriatoriatori:20200824135832j:image

(こちらは社務所前の写真になります。)

 

 

京都の三名水といわれる染井の井戸は、手水舎の水として使用されています。(京都の三名水で現存しているのはここだけだそうです。)

染井の井戸は千年以上湧き続けていて、その地下水を汲み上げています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200824141726j:image

 

 

御朱印をいただきました。

 

 

『梨木神社』は萩や青もみじなどの緑が鮮やかな場所でした。

名水と呼ばれる清水が湧き出る場所なので、緑が生き生きと鮮やかなのでしょうか?

強い生命力とやさしさを感じる神社でした。

 

参拝している間も「染井の井戸」の水を汲みに来ている方がいました。

 

萩の花が咲いたらとてもキレイなんでしょうね。

萩の花の時期にぜひ行ってみたいと思わせてくれる神社でした。

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #Kyoto #京都観光 #京都旅行 #観光 #旅行 #国内旅行 #お出かけ #パワースポット #そうだ京都行こう #ローカルガイド #御朱印 #御朱印集め #梨木神社 #縁結び #良縁 #主婦ブログ #主婦日記 #ポジティブ #ポジティブブログ #御朱印めぐり #萩 #散歩