あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】祇園、『八坂神社』に行ってきました。~20年8月4日 京都観光 京都旅行 国内旅行 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年8日4日

京都、祇園、『八坂神社』に行ってきました。

 

 

前回からの続きになります。

よかったら見てください🙏⤵️

 

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200809104135j:image

(疫神社)

 

八坂神社の御祭神、素戔嗚尊(すさのをのみこと)は、その昔、蘇民将来に「世に疫病流行すれば、蘇民将来の子孫といい茅の輪をつけておけば免れさせる」と約束されました。

これが茅の輪くぐりの由来になります。

 

コロナ退散を願い、茅の輪(ちのわ)くぐりをしました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200809105949j:image

 

限定・御朱印をいただきました。

御朱印にも「蘇民将来子孫」と書いてあります。

「祈」という文字が金色で書かれています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200809110139j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200809110146j:image

大国主社)

 

大国主社の御祭神は大国主命です。

大国主命は縁結びのご利益で有名な出雲大社の御祭神です。

 


f:id:atoriatoriatori:20200809111200j:image

 

御朱印をいただきました。

写真では分かりにくいのですが、ピンクの和紙に金と銀の小さな紙が織り込まれていて、キラキラしています。

 

また、御朱印に入っている花のような模様は、「八坂紋結び」といいます。

「八坂紋結び」は八坂神社の御神紋「祇園木瓜(ぎおんもっこう)」をかたどり編まれたかざり結びです。

この御朱印は神様との御神縁を結んでいただいたしるしだそうです。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200809111911j:image

(本殿)

 


f:id:atoriatoriatori:20200809112011j:image

 

御朱印をいただきました。

左下は参拝記念にいただきました。

 

 

京都府在住ですが、八坂神社へ行ったのはこれが初めてでした。

バスの中や四条通りから見る八坂神社の西楼門前の階段は人であふれ返っているのが当たり前の光景でした。

それが、この日はコロナの影響で人も少なく、西楼門の人のいない写真が撮れ、不思議な気分でした。

 

今の時期だからこそ、夏の風物詩「茅の輪くぐり」が出来てよかったです。

疫病退散、無病息災を祈りました。

 

八坂神社は交通の便がよく、縁結びや、商売繁盛や、美のパワースポットや、たくさんのご利益が得られ、ワクワクした気持ちになりました。

 

また、八坂神社は摂社がたくさんあるので、御朱印もたくさんありました。

今回は限定の「無病息災」「疫病退散」の御朱印をいただきました。

 

それにしても・・・暑かった😰💦💦

日傘を持った曲げたひじのあたりから、汗がタラタラ流れていました😰💦💦

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントやブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #祇園 #八坂神社 #Kyoto #京都旅行 #旅行 #京都観光 #観光 #国内旅行 #お出かけ #御朱印 #御朱印集め #疫病退散 #そうだ京都行こう  #主婦ブログ #主婦日記 #ポジティブ #ポジティブブログ #社寺めぐり #ローカルガイド