あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『塩竈山上徳寺』に行ってきました。京都観光 京都旅行 国内旅行 御朱印集め 社寺めぐり

こんにちは、あとりです❤

 

20年3月13日

京都、『塩竈山上徳寺(えんそうざんじょうとくじ)』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200315115038j:image

(願いの塔)

 


f:id:atoriatoriatori:20200315140906j:image

 

塩竈山上徳寺』はJR京都駅から徒歩15分強の程の所にあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200315115051j:image

 

塩竈山上徳寺』は慶長8年(1603)徳川家康公によって建立されました。

家康公は本尊に、江州鞭崎八幡宮の中尊である阿弥陀如来を招来し本尊としました。

 


f:id:atoriatoriatori:20200315123257j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200315123313j:image

地蔵堂

 

塩竈山上徳寺』の地蔵堂に世継地蔵尊が安置してあります。

京の「よつぎさん」と親しまれ、子なき人に世継を授けられる霊験あらたかな地蔵菩薩で、子授け、安産、家内福寿、諸縁吉利のご利益があります。

 


f:id:atoriatoriatori:20200315123331j:image

 

 

塩竈山上徳寺』は京都のガイドブックには載っていないお寺で、私もたまたま通りかかり、立派な門を見て参拝してみました。

 

地蔵堂には、赤ちゃんが欲しいという願いを込めた絵馬がたくさんかかっていました。

この絵馬は「よつぎ絵馬」といわれて、よだれかけのかたちをしています。

また毎月の功徳日(くどくび)には祈祷会が修行され、参拝者が多く訪れるそうです。

 

この日は功徳日ではない、平日だったので参拝者は私一人だけで、ゆっくり過ごすことができました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200316112137j:image

 

御朱印をいただきました。

 

ではこの辺で❤

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村