あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『いちひめ神社』に行ってきました。 京都旅行 京都観光 国内旅行 御朱印集め

こんにちは、あとりです❤

 

20年3月13日

京都、『いちひめ神社』に行ってきました。

『いちひめ神社』はJR京都駅から徒歩15分程の所にあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200314105652j:image

(姫みくじ)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200314105819j:image

 

 

『いちひめ神社』は延暦14年(795)に創建されました。

 


f:id:atoriatoriatori:20200314213815j:image

 

 

ご本殿には、御祭神(御母神)が御子神を抱かれた全国でも珍しい御神像が安置されています。

御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、良縁、子授け、安産にご利益があり、特に「女人厄除け」の神社として、多くの女性が訪れています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200314105800j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200314215031j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200314215811j:image

 

 

女人守護のほか、市場守護、商売繁盛のご利益があります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200314215113j:image

(天之真名井)

 

天之真名井(あめのまない)のご神水を飲んで手を合わせると、願いが一つだけ叶うそうです。

またこのご神水をいただいて帰ることも出来ます。



f:id:atoriatoriatori:20200314215146j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200314215208j:image

(幸運をもたらす「姫みくじ」)

 


f:id:atoriatoriatori:20200314215217j:image

 

 

一番印象的だったのは、やっぱり天之真名井に山積みされた真っ赤な「姫みくじ」です(笑)

たくさんの女性の願いのパワーを感じられます。

私も井戸のご神水を飲んでみました。

 

『いちひめ神社』は入口が建物(マンション?)の下にあり、また、周囲も住宅街のため、外から見ると神社には見えません。

 


f:id:atoriatoriatori:20200315094433j:image

 

しかし境内に入ると、こじんまりとしていますが、小川が流れていたり、苔むしていたり、緑と時代を感じるステキな空間でした。 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200315102201j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200315102212j:image

 

御朱印帳と御朱印をいただきました。

 

ではこの辺で❤

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村