あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『六波羅蜜寺』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 国内旅行 御朱印集め

こんにちは、あとりです❤

 

20年2月26日

京都、『六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)』に行ってきました。

六波羅蜜寺』は建仁寺の近くにあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200228092421j:image

 

本堂のはりに描いてある龍(?)の絵がめちゃくちゃかわいい❤

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200228101130j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200228101147j:image

 

 

六波羅蜜寺』は九五一年に醍醐天皇の皇子、空也上人(くうやしょうにん)によって創建されました。

平安末には一帯は平家一門の拠点として栄え、5200余の邸宅が構えられました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200228113550j:image

(本堂(重要文化財))

 

御本尊は国宝・十一面観音です。

 

また宝物館(有料・600円)には、空也上人立像(重要文化財)や平清盛坐像(重要文化財)などの木像を安置しています。

 

空也上人像は、空也上人が唱えた「南無阿弥陀仏」の各文字が六体の仏の姿になって現れたという言い伝えを、そのまま像にしたそうです。

左手に鹿の角のつえを持っています。これは、その鳴き声を愛した鹿を、猟師の定盛が射殺したと知り、嘆き悲しみ、その角と皮を請い受けました。そして、皮はかわごろもとして、角は杖の頭につけて、生涯我が身から離されなかったそうです。

猟師の定盛は殺生をくいて空也上人の弟子となりました。

 

また、平清盛像も安置されています。平清盛像はやさしく柔和なお顔をされていています。平家物語に描かれている「平氏にあらずんば人にあらず」という傲慢さは全くありませんでした。

 

また左手に人毛を持った珍しい仏像「地蔵菩薩立像(重要文化財)」などもみられます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200228120045j:image



f:id:atoriatoriatori:20200228120054j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200228120105j:image

 

本堂に描かれた龍の絵が、とにかくかわいい❤赤矢印のあたりに写真下側の小さい龍がいます。龍につばさがはえていて、こいのぼりみたいに短いです。

本堂の正面に、真ん中の写真の、いわゆる普通の龍がいます。

おちゃめで、ユーモラスな感じがツボ。

 

 




f:id:atoriatoriatori:20200229141541j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200229114505j:image

 

御朱印帳(2000円)と御朱印をいただきました。

御朱印帳は金色の2000円と、他の色の1500円のものがありましたが、迷わず金色をいただきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200229115139j:image

 

こちらは「六波羅弁財天」の御朱印です。

 

 

本堂の龍の絵はとにかくかわいいので、ぜひ見てください。

 

ではこの辺で❤

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村