あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【京の冬の旅】『東寺』に行ってきました。京都旅行 京都観光 国内旅行

こんにちは、あとりです❤

 

20年2月8日

京都、『東寺(教王護国寺)』に行ってきました。

 

前回からの続きですので、よかったら見てください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20200212174701j:image

 

f:id:atoriatoriatori:20200212174721j:image


f:id:atoriatoriatori:20200212174732j:image


f:id:atoriatoriatori:20200212174750j:image

(金堂(国宝))

金堂は東寺の本堂にあたり、桃山時代の代表的な建造物です。
金堂内部には高さ3メートルの本尊・薬師如来座像(重要文化財)、その台座の周囲に配された十二神将重要文化財)、日光菩薩月光菩薩(共に重要文化財)が、安置されています。



f:id:atoriatoriatori:20200212163347j:image


f:id:atoriatoriatori:20200212163354j:image
(講堂(重要文化財))
講堂は弘法大師によって着工されました。

 

講堂内には弘法大師密教の教えを視覚的に表現している『立体曼荼羅』となっています。

密教で最高の仏格の大日如来(だいにちにょらい)を中心に、不動明王帝釈天(たいしゃくてん)など21体の仏像を安置してあり、うち16体が国宝、5体が重要文化財となっています。

この仏像群の中の15体は、創建当時の平安時代前期のもので、密教彫刻の代表作となっています。

 

国宝・帝釈天(たいしゃくてん)はイケメン仏像として話題になっているそうです。インド古代神話の英雄・インドラがモデルで白象にまたがっています。

講堂の西側の端に安置されています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200213092347j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200213212547j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200213212556j:image

『京の冬の旅』で五重塔の初階内部の特別公開を見ました。

五重塔の初階内部は通常非公開 です。

 


f:id:atoriatoriatori:20200213092252j:image


f:id:atoriatoriatori:20200213092301j:image

五重塔(国宝))

五重塔は高さ約55メートル、木造建築として日本一の高さです。

五重塔は寺の創建当時からこの地にありましたが、落雷などで四回焼失しました。現在の塔は徳川三代将軍家光が再建した、5代目となります。

通常非公開の初階内部は、大日如来密教で最高の仏格)に見立てた心柱を囲んで金剛界四仏と八大菩薩を安置しています。また内部は極彩色の文様が装飾されています。周囲の壁には弘法大師をはじめ真言密教を伝えたインド・中国・日本の8人の高僧の姿を表した「真言八祖像」が描かれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20200213092310j:image

 

五重塔も金堂も実物を見てみると、そのスケールに圧倒されます。金堂内部の3メートルの薬師如来像も圧倒されました。あまりの美しさにしばらく動けなくなるほどでした。まわりの方々も時間をかけてゆっくりみていました。

 

講堂内部は弘法大師が、視覚に訴えるため21体の仏像を配した、立体曼荼羅です。この仏像群に対面すると、真言密教について知らない私もおごそかな、不思議な気持ちになりました。

講堂内が外よりも寒く、底冷えしていたこともあり、なんだか日常を離れた、別の世界に来たみたいでした。

立体曼荼羅、すごいです。弘法大師、すごいです。

 

あと帝釈天はイケメンでした❣️

ふっくらした頬の、まだ幼さの残る若い男性といった感じでした。目は伏し目がちなのですが、目を開けたらクリっとした目だと思います(笑)

 

今回初めて、五重塔初階内部を見学しました。

壁や天井、柱の極彩色の文様がステキです。

この日は風が強い日だったため、五重塔の初階の開いた戸の近くにガイドの方がいて、風で仏像が揺れていないか見ていました。風で仏像があおられ倒れたら、貴重な仏像が破損してしまうため、風が強い時は戸を閉めるそうです。

 



f:id:atoriatoriatori:20200213094716j:image
『京の冬の旅』のスタンプラリーが3つたまったので、ちょっと一服。(無料でいただけます。)

『京湯元ハトヤ瑞鳳閣(ずいほうかく)』の『レストラン栄寿庵』で抹茶とお菓子をいただきました。今日は抹茶2杯目です(笑)

 

ではこの辺で❤

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村