あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【御朱印】【京都】『妙心寺』と塔頭『長興院』の御朱印をいただきました。 京都観光 京都旅行 国内旅行 御朱印集め

こんにちは、あとりです❤

 

20年1月20日

妙心寺』と、塔頭の『長興院』で御朱印をいただきました。



f:id:atoriatoriatori:20200125230521j:image

(長興院(ちょうこういん)の御朱印


f:id:atoriatoriatori:20200125174728j:image
(長興院)

 

長興院は妙心寺塔頭です。通常非公開ですが、書き置きの御朱印の授与(火・水曜除く)があります。

書き置きですが、1枚1枚丁寧にかかれていて、墨の匂いがします。

長興院は玉鳳院の近くに、道案内の看板が出ている時は、御朱印がいただけるそうです。

 

御朱印、上は2020年の干支のねずみが描かれています。

下は2020年の新作で、『五輪』の文字が書かれています。(各1000円)

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200125203942j:image

上左➡️明智風呂

上中➡️大佛宝殿

『京の冬の旅』非公開文化財特別公開の【妙心寺 仏殿・浴室「明智風呂」】の御朱印です。

 

上右➡️釈迦如来

 

下左➡️玉鳳御殿

下右➡️微笑庵

『京の冬の旅』の【妙心寺 玉鳳院】の御朱印です。

 

 

前回書いた『妙心寺』のコラムはこちらです。

妙心寺の仏殿や法堂、玉鳳院などの写真を載せています。

ご一緒ご覧下さい。よろしくお願いします⤵️






 


f:id:atoriatoriatori:20200127094911j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200126105107j:image

 

 

妙心寺塔頭は、季節の行事によって公開されることもありますが、ほとんどが通常非公開です。

また御朱印がいただける塔頭も、事前予約が必要だったり、御朱印授与の日、時間が指定されていたりします。

御朱印をいただくためには、事前にホームページなどで授与日を調べて行っていただくことをオススメします。

 

大雄院のホームページ

(可愛らしい「わらべ観音」や「わらべ地蔵」の御朱印がいただけます。御朱印授与日、時間が決まっています。要確認)

https://www.daiouin.com/

 

養徳院のホームページ

御朱印の授与日と時間が決まっています。また期間限定の特別御朱印もあります。要確認)

https://www.youtokuin.or.jp/

 

長興院のTwitter

(上記の塔頭です。)

妙心寺 長興院 (@tyoukouin1) | Twitter

 

また、東林院(期間限定)、大法院、隣華院(御朱印帳)、退蔵院なども御朱印がいただけますが、事前に調べてからお出かけください。

 

 

今回は『京の冬の旅』の観光をメインに考えていたため、塔頭は長興院のみの御朱印をいただきました。また次回、御朱印集めにチャレンジしてみたいと思っています。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村