あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『松尾大社』に行ってきました。~その2~ 京都観光 京都旅行 国内旅行 - あとりのやっぱり○○が好き❤

こんにちは、あとりです❤

 

20年1月19日

京都、『松尾大社』に行きました。

 

前回からのつづきになります。前回はこちらです⤵️よかったら見て下さい。



 

ここから、松風苑・神像館の入場は500円です。

松尾大社の庭園、松風苑は、昭和を代表する作庭家の重森三玲(しげもりみれい)によって作庭されました。明治以降における現代最高の芸術的作品として知られています。

庭園内の二百余個の石は全て徳島、香川、愛媛県の緑泥片岩(りょくでいへんがん)を使用しています。

 



f:id:atoriatoriatori:20200120200605j:image


f:id:atoriatoriatori:20200120200616j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200120200820j:image

(曲水の庭(平安風))

松尾大社の最も栄えた平安期を表現するもので、曲水の水、サツキ、緑泥片岩など、単純な構成ながら、優雅にして華麗な姿になっています。

 


f:id:atoriatoriatori:20200120213626j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200120213638j:image

(即興の庭)

当初の設計計画にはなかった空間で、即興的に造りあげた庭園です。

 


f:id:atoriatoriatori:20200120213957j:image

(上古の庭)

上古(太古)では山中の巨石を神霊の宿る聖地としていました。この古代祭祀が行われた場所を磐座(いわくら)といいます。

この磐座を模したのが上古の庭で、巨石によって神々を象徴しています。

ミヤコザサは高山の趣を表しています。

 


f:id:atoriatoriatori:20200120220054j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200120220105j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200120220116j:image

(蓬莱(ほうらい)の庭(鎌倉風))

蓬莱とは不老不死の仙人の住む島を蓬莱の島といいました。

この庭は羽を広げた鶴のかたちをしています。

 

神像館で、松尾大社所蔵の御神像が拝観できます。

老年・壮年男神像、女神像は重要文化財に指定されています。

 

 

松尾大社はJRの駅から、徒歩すぐの場所にあります。

しかし、松尾大社の本殿の背後に松尾山を背負っているためか、境内は深い山の中にいるように感じます。

太古から松尾山の神霊を祀っていた、神聖な場所だからかもしれません。

 

今回初めて松風苑の庭園を拝見しました。

曲水の庭は渡り廊下の下の狭い所をくぐり抜けた後、目の前に広がります。曲水の庭を見た時、思わず「うわぁ」と言ってしまいました。

今まで思っていた「神社のお庭」ではありませんでした。

1月という時期に拝観したせいかもしれませんが、グレー一色のモダンな現代アートといった感じがしました。

自然を庭の中に配した、空間の広がりのあるお庭ではなく、区切られた空間に、ギュッと閉じ込めたような·····理論的で規律正しいのに、なぜか華やぎがある·····そんな感じがしました。(分かりにくくて、すみません。)

 

太古から崇拝されてきた松尾大社のお庭が、モダンな現代アートのようなお庭だったなんて·····そのギャップにやられてしまいました♥

 

松尾大社は「山吹」が春に境内を金色に染めるそうです。またその時期にお出かけしてみたいと思います。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤お気軽にコメントやブックマーク、応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり。

 

 

[http://www..com/にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

[http://www..com/PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村

ありがとうございます❤