あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『荒木神社』に行ってきました。 京都観光 国内旅行 京都旅行 伏見稲荷大社

こんにちは、あとりです❤

 

20年1月14日

荒木神社』に行ってきました。

荒木神社伏見稲荷大社から歩いて5分ほどの場所にある小さな神社です。

最近は恋がかなう縁結びの神様として人気になり、多くの方がおとづれているそうです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200117133830j:image

(口入(くちいれ)人形)5000円

夫婦(めおと)ならびに伴(とも)の三位一体(三体一組)で、口入稲荷大神(くちいれいなりおおかみ)の使者が口入人形です。

 


f:id:atoriatoriatori:20200117171302j:image

口入人形は口入稲荷大神本社で祈願の後、各家に持ち帰り、願いごとが成就するまで大切にまつります。願いごとがかなったら、口入稲荷大神本社に人形をお返しします。

口入人形は郵送でも御祈願していただけます。

 

荒木神社のホームページです。

詳しくはこちらをご覧下さい⤵️

えん結び 口入稲荷大神|荒木神社:title]

 

上記の写真は、願いごとがかなったため、返納された口入人形だそうです。

 


f:id:atoriatoriatori:20200117171334j:image

口入稲荷大神

 


f:id:atoriatoriatori:20200117134326j:image


f:id:atoriatoriatori:20200117134336j:image

荒木神社

伏見稲荷大社の北側の道を1本入った細い道を稲荷山に向けて登っていきます。

「お産場稲荷」あたりに荒木神社への道しるべの小さな案内があります。

道は細く急な坂道ですので、歩きやすい靴をオススメします。徒歩5分ほどで荒木神社に到着します。

 

荒木神社は良縁や、求人、就職など、人と人とのえんを結んでくれる神様です。

最近は、恋がかなう、縁結びの神様として信仰を集めています。

 


f:id:atoriatoriatori:20200117134346j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200117171601j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200117200642j:image

(足利稲荷大明神

腰痛を治す神様。

ギックリ腰になったことがある私は、こちらの神様にもいっぱいお祈りしました😝⭐

 

 

荒木神社伏見稲荷大社から徒歩5分という場所にありますが、伏見稲荷大社から足を伸ばす観光客は少ないように思いました。伏見稲荷大社から1本裏道を入っただけなのに落ち着いた雰囲気でした。

また荒木神社までの道は、小さな神社が点在していました。

荒木神社は、伏見稲荷大社からすぐの場所にあるので、ぜひ足を伸ばして行っていただきたいです。

 


f:id:atoriatoriatori:20200118153825j:image

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村