こんにちは、あとりです♥
20年1月10日
京都、四条大宮の『元祇園 梛神社(もとぎおん なぎじんじゃ)』に行ってきました。
元祇園梛神社は阪急「大宮」駅、嵐電「四条大宮」駅から徒歩約8分、バス停「壬生寺道」の目の前にあります。
貞観十一(八六九)年、京の都に疫病が流行した時、牛頭天王(ごずてんのう)(素戔嗚尊)の神霊を播磨国広峰(はりまのくにひろみね、現在の兵庫県姫路市)から勧請(かんじょう)して、鎮疫祭(ちんえきさい)を行いました。その分霊を乗せた神輿(みこし)を梛(なぎ)の林の中に祀ったことが、梛神社の始まりでした。
後に、八坂神社を創建する際には花を飾った風流傘をたて、神輿を八坂神社に送ったといいます。梛神社は八坂神社の古址(こし)にあたり、元祇園(もとぎおん)と呼ばれています。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀る梛神社と、隼(はやぶさ)大神を祀る隼神社が並んで鎮座しています。
右が隼神社、左が梛神社。2つの社殿の中央に御神木の梛の木がそびえています。
外見は2つの独立した社殿にみえますが、覗いてみると、中は1つにつながっていました。
隼神社
発見‼隼神社の灯ろう·····隼神社の社殿の屋根と同じ形をしています。
発見‼梛神社の灯ろう·····こちらも梛神社と同じような形をしています。
御神木、梛の木は葉脈が縦に走り引っ張っても切れにくいことから、ご縁を結ぶ縁起のいい木と言われています。
御供石
梛神社は小さな神社でしたが、梛、隼共に社殿も立派で、ゆっくりくつろげました。またバス停が目の前で、わかりやすい場所にあります。
徒歩数分の場所に壬生寺があります。梛神社は2つの神社が並んで鎮座しているめずらしい神社なので、少し寄り道をしてぜひ寄っていただきたいです。
コメントやブックマーク、にほんブログ村をポチッとしていただけるとうれしいです。最後までお読みいただきましてありがとうございます❤あとり