あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

PTA活動について思うこと

現在専門学校生と高校生の息子が2人いますが、自分で自分をほめてあげたい程PTA役員をやってきました。

幼稚園の本部役員、小学校、中学校の学級委員をそれぞれの子供でやったので4回。

PTAだけではなく地域の活動で、自治会、体振(地元の運動会等、スポーツに関する活動の役)子供会、子供の非行を防止する警察のお手伝いをする役...。どれも会議に行ったり、行事に参加したり大変でした。

子供会の会長をしましたが、なぜか前年度会長をした者は、市のまつりに参加しなくてはならず、京都の時代祭のような、時代時代の格好をして行列を歩くまつりにも参加しました。

私は古墳時代天皇に従える女中の役で、行列の途中で投げ捨てたくなるほど重いツボを持って歩きました。ダンナは弓矢を背負った兵士の役でした(笑)

特に幼稚園の本部役員は、幼稚園が『子どもを信じて、母親は見守りましょう。』という方針の小さな幼稚園だったため、行事の度に事前準備、行事に参加、コーラス活動、給食の管理は本部、園内ボランティアのスケジュール管理など、ありとあらゆることを本部役員で行っていました。そのため週に3日園に行くのはザラ、『本部役員は光熱費を払わなくてはならないのでは?』と笑い話になっていました。

この幼稚園本部役員は本当に大変でしたが、子どもの手が離れて自由の時間が増えてきた今、卒園して12年になりますが、この時の仲間とランチに行ったり楽しい時を過ごしています。

今年は私にとって初のユニバーサルスタジオジャパンへ大人4人で行きました。子どものいないユニバのなんと楽しく、なんとストレスフリーか!

役は大変だけど、大切なこれからも続く仲間に出会えたから『やってよかったなぁ。』って思っています。